箱根へ行ってきた。仕事で

仕事の関係で箱根のラリック美術館というところへ行った。
ここはフランスで宝飾作家やガラス工芸家として活躍したルネ・ラリックの作品を展示している。作品はガラスの工芸品や香水瓶、髪飾りなどきれいなものばかりで目を奪われてしまった。どれも細工が恐ろしいほど精巧で、特に香水瓶なんか使うよりも飾っておきたくなるほど美しい。
当時、彼は斬新なアイディアと卓越したセンスで常に話題を集める存在だったらしく、説明してくれた館長さんもどこか誇らしげだった。わかるなあ。


帰りはASHの新譜を予約するために渋谷のタワレコに寄る。
予約なんて滅多にしないのだけど、これは7月に来日する彼らのイベントの入場券をゲットするため(情報ソース『ROCK★SHOW』様)。自分の“いつかは聴きたいアーティスト”リストにASHは入っていて、まあ今年もフジには参加できないし、もしかしたらASH名義の活動がこの新譜で終わってしまうという話(アーティストとしては活動はするらしいけど)を聞いたので、生で見られるのはこれが最後の機会かもしれないな、というのが入場券を確保したかった理由。
無事にゲットできたので、7月が楽しみ。