縮んだり面倒臭がったり

ふと思い立ってカーテンを洗ったら思いのほか縮んでしまい、仕方なく新しいものを購入した。タグには確かに注意として「多少縮みます」って書いてあるけどこんなに縮むとは思わなかったなあ。買ってから六年も経つしまあいいよなと自分を納得させたものの、みんなカーテンの洗濯ってどうしてるんだろうと不思議に思う。そもそも洗わないのか?
連休中にエヴァを観に行きたかったのに外出する気が起きなかった。来週こそ!と思ってカレンダーをみたら土曜日は映画の日。絶対混むんだろうなー。日曜日に行くつもりでも、当日になれば「まだ先があるし、今度でいいか」となりそう。・・・我ながら容易に想像できるのが怖い。面倒臭がりすぎるだろ。