いい人の周りにはいい人が集まるということ

金曜日。多忙な上司の代役として会議に出席した。求められた時だけ発言するアドバイザー的な役割だったのであまり緊張せずにいられたものの、有名企業の方々と顔を合わせて話すことなんて滅多にないことなのですごく肩が凝った。ガラス張りの会議室って圧迫感がなくていいなと最初は思っていたけど、廊下を通る人たちがあまりに無遠慮にこちらを見ていくのでちょっと気分が悪かった。動物園にいる動物たちの気持ちってこんな感じなのかなー。ともかく最低限の役目は果たせたのでよかった。
土曜日。職場の先輩のお宅でご友人のお祝いがあるということでお招きにあずかる。午後1時から始まり、次々と出される先輩の奥様の手料理をいただきつつ、ビールや珍しい日本酒などを飲ませてもらう。ご友人のみなさんとは初対面なのに、どの方も気さくに話してくれてすごく嬉しかった。自分がいちばん年下だったせいもあったかもしれないけど。わいわいやっていたらいつの間にか7時を過ぎていて、近所のカラオケにみんなで移動。これがいつもの定番のコースなんだとか。先輩の小学一年生になる娘さんもついてきて、トップバッターでマイクを握っていきなり斉藤由貴を歌いだしたので驚いた。でもその後はプリキュアとかチョコレイト・ディスコを可愛く歌ってくれたので安心してニコニコしてしまう。周りの人たちもみんなニコニコしていた。自分も久しぶりのカラオケを下手くそながらも熱唱して、終電を考えてひと足先に失礼させてもらった。
次の日、お礼のメールを送ったら、あの後ご友人たちはみんなで夜の街へ繰り出していったんだとか。先輩は自分のすぐ後に帰宅したものの、娘さんを遅くまで連れ回してしまったことをすごく反省していた。人柄のいい人の周りにはいい人たちが集るんだなあ、と強く思った日。まだそこに自分が含まれていると思ってはいないけど、いずれそうなればいいな。