東京駅みやげ

ほどよく仕事が詰まったスケジュール。本当に忙しい場合はこなすだけで精一杯だけど、これぐらいであれば気がついてすぐフォローをいれられるので、ひとつひとつの仕事の完成度がずっと増す。うーんこの達成感。このほどよい忙しさがずっと続いてくれるなら、どれだけ社蓄と罵られても構わないかもしれない。それぐらい、いま仕事面は充実してます。
今日は出社してすぐに同僚二人と外出。用事を済ませ、昼飯でも食べていこう、と東京駅に寄った。リニューアルした丸の内側を見たかったけど、あいにく今回は時間がなくて八重洲側へ。しばらく見ないうちにおみやげ売場がすごく賑やかになっていて驚いた。ニュースで聞いて知っていたけど、ここまでいろいろな物が揃っているとは意外だった。目移りするってこういうことかー。帰省する時は東京駅を利用するものの、おみやげは買わない派なので、自分の中でおみやげといえば東京ばな奈かごま卵で止まったままだ。今度あらためてまわってみたい。
行列ができるラーメン屋があるということで、地下街のラーメン横町へ向かった。まだ昼まで時間があったし、行列もそれほどじゃないだろうと甘くみていたら、目当ての店は客席はいっぱい、とっくに行列は通路を挟んで第二行列までできていた。おそらく40人以上は並んでいたんじゃないだろうか。行列嫌いな自分と同僚はそれだけでうんざり。さっさと移動して、そこからちょっと外れたところで横浜ラーメンを食べて帰った。余裕で座れたうえに、同僚がすすめるだけあってとても美味しかった。いつも思うけど、並んでまで食べようとする情熱はすごい。自分にはそういう気持ちが薄いのか、どうしても抵抗を感じちゃうんだよなあ。