努力も才能のうち

いつだったか“努力することは才能”みたいなことを聞いたことがあって、だいぶ前に聞いたはずのその言葉が最近はよく脳裏にチラつく。仕事をしながら勉強して資格をとるなんて、人が話しているのをこれまでは「ふーん」みたいな感じで聞いていたけど、実際に自分がやろうとするとなんだか恐ろしくハードルが高い気がしてならない。どうして頑張れる人はあんなに頑張れるんだろう。本当にすごいと思う。とにかく何かアクションをおこさないとずっとこの居心地の悪い感じが続くことはわかっているので、“努力するぞ!”とは考えず(拒否反応がでる)とにかく自分の手持ちの武器を揃えていくイメージでやっていきたい。
昼間は相変わらずだけど、朝晩に限ってはようやく少し涼しくなってきた。仕事からの帰り道、いい風が吹いていたりすると、きまって近所で見かける黒猫がすごくかわいい。飼い猫はその家の涼しいところに寝転がっているというけど、この黒猫は無防備に道端に寝そべっているから自転車とかに踏みつけられないかすごく心配になる。近づいても逃げようとしないうえ、くりっとした目で見上げられるのでいつもメロメロになってしまう。逃げられるとショックだから今のところは触りたい気持ちをグッとこらえているけど、この先触らずにやりすごせるかは自信がない。きっと触ってしまうな。寒くなると家から出なくなってしまうだろうから、モフモフするならここ1〜2カ月が勝負か・・・。フフフ。