我が家のチューバッカ

お盆は帰省して妹夫婦と食事したり、友達の新築の家に遊びに行ったりした。でも主だったイベントといえばそのくらいで、あとは顔をあわせると“なでてくれ”と背中を寄せてくる飼い犬をずっとなでていた気がする。毛が長くてフサフサでちょっとチューバッカに似た飼い犬は、無視していると“かまってくれ”とすぐ吠えるワガママな奴なのに、両親に可愛がられていてすっかり我が家の中心になっていた。
今年の帰省は天気がよくなかったのであまり外出できなかったけど、かえってぼんやりできる時間が多くていい感じに気分転換できた。きっとこの先もこんなふうに浮き沈みしながらいくんだろうな、と思ったら少し気持ちが晴れてきた。またしばらく頑張れそう。