暑い三連休

三連休。買いたいものがあったけど、暑さに挫けてしまって外出をとりやめる。最近はスーパーで生活用品を買っただけで充実感が得られる体質になってしまったからどんどん無駄遣いしなくなっている。いいことではあるけど、行動範囲は確実に狭まってるなー。
連休中は干した布団が強風であおられ、ベランダの内側に落ちて薄汚れてしまったこと意外はトラブルもなし。録画しておいた番組をダラダラと消化する。トトロでは今回もやっぱりラスト近くのおばあちゃんがメイを抱きしめる場面でじーんときてしまう。トイストーリー3は初見。男の子との別れにまたしても泣きそうになってしまった。ピンクの熊野郎の悪役っぷりには唸った。そして納得のハッピーエンド。ディズニーのアニメはどの作品も脚本がよくできてるよなあ。
月曜日は夕方から後輩と飲む。後輩なのに自分よりも忙しくしていて、休日しか時間の調整が利かないのだそう。「休みの日に申し訳ない」とあまりにも恐縮するので、それじゃあということで最寄り駅まで来てもらう。最初は楽しく飲んでいたのに、仕事の話になってくるとだんだん暗くなってしまうのはどうしたことだろう・・・。軽はずみなことは言えないので、なだめたり励ましたりしてとりあえず頑張ろう、というテンションにまでやっとこさ持っていく。後輩も自分に負けないくらい楽天的だったのが救いだった。まったく、こっちだってつらいんだぜぇ?
相手は新婚さんなので早めに切り上げ、けっこう酔っぱらったのでバスで帰宅。このままの状態が続くんなら、ある程度のところで見切りをつけなきゃいけないかもなあ、とバスに揺られながらぼんやり考えた。