机の中から登場

それを初めて体感したのは中学生ぐらいだったと思う。普通に過ごしていて、ある時「あれ、これってこの間もあったよな…」という場面に突如遭遇した。常識的に考えて、すべてまったく同じシーンが2回も繰り返されることなんてあるはずがない。その体験はその後もときどきあった。不思議に思ってそのことを友達に話すと、何人かが「あるある」と同意してくれてとりあえずはホッとしたものの、それが“デジャヴ”というものであることをしばらく経ってから知った。
近頃これにちょっと似た(?)体験があった。自分はたびたび「そういえばあの俳優最近みないよなー」とハッとしたように思うことがあり、その時はあるハリウッド俳優のことを考えながら朝ごはんを食べていたんだけど、その俳優がいきなり芸能ニュースで登場して心の底からびっくりした。しかもまさかあのネコ型ロボットになってCMに登場するなんて夢にも思わなんだ・・・。とりあえずジャイアン役の小川直也は俺が噴いた味噌汁を返せ。役にフィットしすぎ。