11月はちょっと空気

11月がくると“今年もあと1ヶ月か”と毎年思っている気がする。そして“特別なイベントがないせいでちょっと存在感が薄い月だな”とも思う。
先週は翌日が祝日だったせいもあり、週のど真ん中に先輩と飲みに行った。とにかく場を変えることが好きな先輩で、飲むと最低でも二軒はハシゴすることが恒例になっている。これまでは先輩の方が先に酔っ払うのがお決まりのパターンだったんだけど、今回は自分の方が酔いがまわるのが早くて必要以上に喋ってしまった。主に仕事のこと。「珍しいね」と言って嫌な顔もせずに聞いてくれた先輩に感謝。すみません。自分でも気がつかなかったけど、先週の外回りがいまだに尾を引いていたんだと思う。
週末は買っておいたマンガを読んだり、録画しておいた番組を見た。マンガはバクマンアイアムアヒーロードリフターズ、25時のバカンス、外天楼。録画していたのはMHK、YMOの特番など。MHKはまあまあ。浜ちゃんとのコントはニヤニヤしながら観てしまった。YMOもよかった。細野さん面白いなあ。ふと気がついて、録画予約しているアニメの本数を数えて見ると9本・・・。多いのか少ないのか判断つきかねるけど、ちょっと見すぎかなあ・・・。