香る季節

自分が住んでいるところはいわゆる住宅街で、庭付きの家がけっこう多い。園芸好きが多いのか、見たことのない木とか花とか植わっていてびっくりすることもある。どの庭にもかなりの確立で植えてあるのが金木犀。この時期、歩いているとあちこちからあの独特な、甘いもったりとした香りが漂ってくる。たまに嗅ぐのはいいけど、こうも連続して香ってくるとちょっと酔いそうになる。金木犀に罪はないんだけどなー。
修繕に出していた秋物のブルゾンを引き取り、『きのう何食べた?』を読んで豚汁が食べたくなったので、帰りに食材を買って帰る。寒くなってきたしちょうどいいタイミング。下味にめんつゆを入れるとコクが出るのは本当だなあ。豚肉を多くしたのは正解。ジャガイモももっと買っておけばよかった。鍋いっぱいに作ったので、3、4日は食べられそう。