11日に思うこと

先週から仕事が落ち着いている状態。以前はヒマなことが苦にならなかったけど、最近はいろいろなことを考えてしまうようになった。気がつくとネットで自分と似た職種のひとの話を読んだりしている。きっと、自分は少しでも何かを掴んで安心したいんだろうなあ。耐えろ耐えろ。
9月11日。“テロから10年、震災から半年”なんて上手いこと言ったつもりのタイトルをテレビ欄で見つけてなんだか白けた。それはともかく、昨日、今日とニュースで頻繁に当時のテロの映像が流れていて、つくづくあれは大きな出来事だったんだと思う。もう10年。今の自分は10年前と比べてどのぐらい成長したんだろう。誰かに聞いてみたい。でも自分でわからないことが他人にわかるわけがない。馬鹿らしいこととは思いつつも、たまにはこうやって問いかけないと怠けちゃうからなー。今夜は中秋の名月がとてもきれい。