七人の侍

七人の侍(2枚組)<普及版> [DVD]

七人の侍(2枚組)<普及版> [DVD]

いわずと知れた黒澤明監督の代表作だけど、未見だったので。三時間は今の自分には長すぎると思っていたんだけど、いざ観てみたら面白くてあっという間だった。何より七人の侍のキャラクター分けが素晴らしい。いちばん主役っぽい菊千代が正直ウザかったけど、だんだんとその背景が掘り下げられていく様子は個人的に好きだった。この時代では初といわれる雨の戦闘シーンも迫力がものすごい。昔の映画らしくセリフがうまく聞きとれない部分もあったのだけど、それを差し引いても文句なしに面白いといわせる魅力がある。なんだろう、うまく説明できない。でもすごい作品。