秋といえば

読まなくなった本を売りに駅前まで出たついでに、吉祥寺まで足をのばす。休日に電車乗って出かけるなんて何ヶ月ぶりだろう・・・。出不精すぎる。少しぶらぶらしてオッシュマンズでスニーカーを買って戻り、駅前で食料品を買って帰る。駅から家まで二十分ぐらいの距離なんだけど、夏とは思えない涼しさのせいですごく歩きやすかった。まるで秋みたい。おかげでちょっとセンチメンタルな気持ちになってしまった。
ここ数年、秋といえば朝霧と決まっていたけど、今年は参加しようかどうしようかずっと迷っている。飽きっぽい性格なのは自覚しているけど、ここまで興味が失せるとは思わなかった。行きたくないわけじゃない。でも家でのんびりすることと天秤にかけると、圧倒的にのんびりしたいんだよなー。歳なのかなあ。