ここ数日のこと

木曜日。朝から喉が痛い。これは風邪の兆候で、案の定、午後になってひどい倦怠感に襲われる。ちょっと気を抜くとデスクに伏せてしまいそうになるほどで、幸いそれほど忙しくない状況だったので上司に断って早退することに。駅前でかぜ薬と食料品を買ったはいいものの、家にたどり着くまでの道のりの長かったこと。フラフラしてしまってまっすぐ歩けなかったもんなあ。シャワーを浴びて薬を飲んで、早々に横になる。
金曜日。かなりマシになったものの、ひどいだるさはとれない。トイレにいくだけでフラつく。仕方なく会社に欠勤する旨の連絡をする。今日いちにち頑張れば明日は休みなのに・・・。悔しいけどこの頑張れない側にいるのが自分だなあ。買っておいたレトルトのおかゆを食べて薬を飲んでまた寝る。身体も睡眠を欲しがっていたようで、目を覚ましてもそのままフッと眠ってしまう状態を繰り返し、気がつけば夕方になっていた。その頃にはようやく倦怠感もとれ、調子もよくなって食欲もでてきた。昔はひと晩寝ればほぼ治っていたのに、もう若くないことを実感・・・。
土曜日。関東も梅雨明けかー。ぶり返すのが怖いのでクーラーはつけないことにする。暑い。でも、扇風機だけでけっこういける。少し汗をかくぐらいの、ほどよい涼しさが体に心地いい。
日曜日。ほぼ完治。来週、ちょっくら帰省する予定もあるし、すっきりしたくて散髪しに行く。外に出ると夏らしい青空が広がっていた。いろいろあったけど、今年もちゃんと夏がやってきた。当たり前のことだけどやっぱり嬉しい。