今年の梅雨は

梅雨に入ってしばらく経っているというのに、今年は雨の日があまり苦痛じゃない。それは湿気で広がるタチの自分の髪をいち早く短く切ったこと、何日かは雨が降らない日がきちんとあって洗濯物がパンク寸前まで溜まることがない、というこの二つの要因が大きい。
髪は今まで通っていた理髪店にぼちぼり飽きてきていたので、前から目をつけていたところに飛び込みで入ってみた。とても感じが良い店で、待合室の本棚にスラムダンクが並んでいるのも高ポイントで、すごく得をした気持ちになる。帰り際に、遠まわしに「予約してからきてね」的なことを言われてしまったけど、次から贔屓にしようかなあと思っている。
洗濯は、朝は慌しいから仕事から帰って夜のうちに洗濯機をまわして干してしまうことが多い。朝は晴れていても午後から雨が降ったりするので天気予報のチェックは欠かせないけど。洗剤だけじゃなく柔軟剤にも気を配るようになったし、シャツ類を着ることが多くなったからアイロンがけの腕前も上達してきた気がする。特技の欄に躊躇することなく“家事全般”って書けるようになる日も近いな、これは。