どこかへいきたい

土曜日。白山の居酒屋で、ワーキングホリデーで海外に行く友人の送別会をした。期間は一年間。以前から海外に出かけることが多かった活動的な友人だったので、話を聞いたときはそれほど驚かなかった。会うたびに「やめたい」とボヤいていた仕事も気がつくと四年間勤めあげ、当面の資金もたまったみたいだった。彼を中心にいつも笑いの輪ができるような魅力的な人物なので、きっと海外でも大丈夫だと勝手に信じている。
それにしても、自分を除いてあとは大学の同級生という友人関係なので、その頃の思い出話が始まるとついていけなくなる。ただでさえコミュ力がない自分は会話に入れず、どうしても疎外感を覚えてしまう。いつものことなんだけど、やっぱりちょっと寂しい・・・。
日曜日。何も予定はなし。レンタルしたDVDを観たり、読書したり、いつもどおり。明日からは仕事が忙しくなりそうな気配。ここのところ心がけているのは、まず目の前の仕事をきちんと片づけるということ。ここのところ、スカッと気持ちが晴れることが少ない。そろそろ何か気晴らしがしたくなってきたので、近々フラッと桜を見に行こうかと思っている。