年末のいろいろなこと

12月に入ってから個人的にいろいろと締めにかからなきゃいけない気分になって、今日は奮起してふだんやらない場所などを掃除した。窓を拭いてみたところ雑巾が砂だらけ。これは黄砂の影響なのか?洗濯物も実は砂だらけだったんだな・・・。
職場でも年内の仕事をほぼ片づけることができた。やれやれとのんびり構えていたところ、先日、最後の最後で上司から異動の通達という、なかなかすごいものがぶち込まれて驚いた。来年のことだからまだ猶予はあるのだけど、新しい人間関係・・・めんどくさい。
月に一度の楽しみだった刀語の最終回を観て静かに感動する。個人的には幸せな結末を望んでいただけに(あれはあれでハッピーエンドか)ちょっと悲しい気持ちになったものの、これはこれでストーリーに深みがでた気がする。そしてすごく後をひくラストが印象に残った。とてもよかった。