豪雨とアジフライ

久しぶりの雨。いつもだったらこの湿り気で多少はホッとするんだろうけど、こんな日に限って出勤前に銀座の会社へ立ち寄り。仕事前に服が濡れるのは気分がよくない。
よく一緒に仕事をしている方の知り合いを紹介してもらったので、名刺交換をして急に舞い込んだ新しい話について相談にのってもらう。広告だとか海外だとか、常日頃テレビの中でしか聞いたことのない話ばっかりで自分の脳の処理がなかなか追いつかない。どうにか要点を飲み込んで失礼すると雨はかなり強くなっていた。
ちょうど昼どきだったので、同行していたIさんと京橋の料理屋へ行く。店のランチタイムにはまだ少し早かったので近くのドトールで時間を潰して5分前に行ってみると、すでに5、6人のサラリーマンが傘を差して並んでいた。三浦半島の魚を食べさせてくれる有名な店だそうで、ランチはアジフライ定食1200円一択。いつもの昼食に使う金額と一ケタ違う自分は、いったいどんな味だよ、と文句をいいたい気持ちで食べたのだけど、文句じゃなくて賞賛したいぐらいの美味しさでした。あまり自分から美味しい店とかには行かないんだけど、世間にはまだまだ美味いものがあるんだなあ。
帰社して上司に報告。自分ひとりでは難しい話なので、上司にも出張ってもらうようお願いした。仕事よりもついでのアジフライの話に食いつく上司。大好物なんだ、ということで店の場所を教えてあげた。
ネットで表参道の道路が水没している画像を見てびっくり。とうとう東京でもこんなことになってしまったか・・・。ホント最近の天気は手加減なしだわ。