ゴチになりっぱなしの日

滅多にないことだけど、取引先の人と昼食をご一緒する。1ヶ月ほど前に飲みに行ったときに「今度メシでも行こう」と誘われていて、社交辞令だろうなーと思っていたら実際に連絡がきて喜んでホイホイ出かけた。総務課の女性二人も同席して完全にアウェイの中、いろいろな話を振られて一生懸命受け答えした。結局、何をどう食べたのかあんまり記憶に残らなかった。でもお腹はしっかりと膨れた。
会社に戻って仕事をしていると親しくしている同業者さんが「これ、おみやげ」ととうもろこしを持って来社したので喜んでいただく。1人三本ずつどうぞと渡されたけど、会社には5人いるので袋には15本も入っていて、持ってみるとなかなかの重さだった。こんな重いものわざわざ電車で持ってきてくれたんだねえ、と会社のみんなで感謝して分配した。家に持ち帰ってさっそく食べたところ甘くてしみじみ美味しくて、旬のものはやっぱりいいなあと思う。ごちそうになりっぱなしの1日。