勉強させてもらいます

今週は自分にしては珍しく、年上の人に2度も飲みに連れて行ってもらった。一方はよく飲みに行く先輩で、先日一緒だったデザイナーさんと同席。もう一方は上司と、その友人でもありよく仕事をする取引先の方だった。なんでも今月末で退職するとのことで、それも含めて仕事関係の話でいろいろと盛り上がった。
いちばん印象に残ったのは、自分が「二十代を過ぎると時間が経つのが早かったけど三十代になったらもっと早くなった」というような話をしたら、とても同意してくれたうえに「六十代になっても早いよ」と言われたこと。「三十代なんて昨日のことみたいだよ」って、えっ、そこまで・・・?
これから二軒目に行くという元気な二人を見送ってから、電車に揺られながら今日聞いたいろんな話を頭の中で反芻した。年上の人の話はいろいろと考えさせてくれるから好きだなあと思う。年齢的にはそろそろ折り返しに近いし、最近これからのことで悩むことが多い自分にとって、今週の飲み会はどちらもかなり有益な時間になった。これからは飲みに誘われてもなるべく断らないようにするべきだなー。