相変わらずの仕事とWilco来日

金曜日。引き続き某大学で資料のピックアップ作業。外に出られて喜んでいたのも最初だけで、いい加減資料を見るのにもうんざりしてきた。
夜はWilcoのライブを観にZeepへ。地味ながら確実に響いてくる音楽ですごくよかった。なんて表現したらいいのかわからないけど、例えるなら精度が高いというのか。積み上げたものが着実に実力になっているアーティストなんだなあとつくづく感じた。ライブはけっこう長めだと聞いていて、疲れていたしあんまり長いようだったら途中で退出しようと思っていたけど、結局は楽しすぎて最後まで観てしまった。アルバムも2枚しか聴いていないにわかファンだけど『7年ぶりの来日』という言葉に背中を押されてチケットを購入してよかった。ライブはかなり盛り上がっていたし、今回の来日で「日本の観客もなかなかじゃん」なんて思ってくれたら嬉しい。そんなに間隔を空けずに来日したその時は、もっと予習してまた観に行きたいと思った。
土曜日は閉館ギリギリまで資料ピックアップの仕事をして、その後は仕事場の先輩と飲みに行く。今回は初対面のデザイナーさんが同席。気難しそうな方だなと思っていたら、いざ話してみるととても気さくな人でいろんな話題で盛り上がる。音楽の話もできて今度CDを貸してもらえることになった。そんなに飲んだわけじゃないのに、楽しさも手伝って気持ちよく酔えることができた。また飲む約束をして解散。楽しかったー。