ライブと早春の桜

昼から友達のライブを観るために新宿へ。不定期に集まって練習しているとは聞いてたけど、彼らのライブを観るのは今回が初めて。演奏を見るかぎりちゃんとしたバンドで、むしろカッコいいぐらいだったのでちょっとコーフンしながら観る。やっぱりギターとか弾いてると普段より三割ぐらい見栄えが増して見えるもんなんだなあ、と変なところで感心してしまう。
その後、イベントが終わるまで友人たちと新宿御苑でちょっと早めの花見をする。僅かながら桜のつぼみがちらほらと花を咲かせていて、買ってきたビールを飲みつつみんなで芝生に座ってそれを眺めた。太陽が隠れると上着なしではちょっと肌寒い。体感温度的にはまだまだ冬だなあ。
夕方と呼ぶにはまだ早い時間になって、ようやく友人たちのバンドと合流して打ち上げ。こんな時間から飲めるのは休日だからであって、「他にやることがあるんじゃない?」なんて頭のすみっこで警鐘が鳴った気がしたけども、それを黙殺して目の前の新鮮な気分を楽しんでしまった。
それにしても最近まったく飲んでいないせいか、たまにガッツリ飲むと記憶が飛び飛びになることが多い。友人たちは俺の醜態を知っているから耐性があるけど、初対面の人が多いときはなるべくセーブするようにしなければ。今回も数人、初対面の人がいたけれど、失礼なことはしていない・・よな・・・。たぶん。