一人で仕事をするのは捗る

なんだか社内で一人だけ忙しいという事態に陥っている。
これまでヒマで仕方なかったのでまあそれは別にいい。それにしても自分以外の社員がみんな帰宅した後、居残って仕事をしている時の社内のあの静けさ。これまであまり残業することがなかったために知らなかったけど、ひとり残ってする仕事がこんなに捗るなんて・・・!!ヘタしたら昼間の2倍のスピードで仕事が片付いてます。
「人間の本当に体調のいい日ってのは、年に3日ぐらいしかないらしいですよ」と以前なにかの番組でココリコの田中が言っていたんだけど、今日は自分にとってまさしくその1日だったと思う。朝からなんだか体が軽かった。きっとほどよく忙しい方が自分にとってはちょうどいいんだろうな。かといってあまり忙しすぎるとプレッシャーに押し潰されてしまうから、その加減が難しいけども。


買ってからもうすぐ一年になろうとしている、鉢植えのガジュマルの木に数日前からアブラムシがくっつくようになった。すでに葉を3枚ほど駄目にされていて、最近は帰宅すると霧吹きで水を吹きかけ、ティッシュで葉を一枚ずつ拭いてやることにしている。
思えば葉もけっこう増えたし、若干背丈も伸びたんじゃないかな。買った時点で写真撮っておけばよかった。