風邪になった社会人の気持ち

思えば金曜日、仕事が終わって帰宅したあたりから喉が痛かった。
大事をとって土日は家におとなしく引きこもっていたのだけど、月曜日になって痛みもひいて安心していたら、何がよくなかったのか次第に寒気を感じて、そのうち鼻水がとまらなくなってしまった。翌朝、目を覚ましても鼻水はいぜん止まらず、風邪特有の倦怠感で体がずっしりと重い。とてもじゃないけど仕事できそうになかったので、仕方なく上司に連絡をとって休ませてもらうことにした。
レトルトのお粥を食べてさっさと布団へ。みんなが働いている平日に自分だけぬくぬくと布団に入っているのは、気が引けるんだけど何か特別扱いされているようで気分は悪くないなあなんて、鼻が詰まってぼんやりした頭で思った。
目を覚ますと夕方で、すでに外は薄暗かった。いかに体が睡眠を欲しがっていたかがわかるなあ。倦怠感がだいぶマシになったので少し安心して、明日出勤できるメドがたってもう一度安心。ここらへんがやっぱり社会人か。
夜、クロネコから荷物。二つあって、ひとつは先日出産祝いをあげた友人からのお返し。もうひとつは注文してあったipod用のイヤフォン。前に使っていたやつは断線して片方が聴こえなくなってしまったのだった。今回はオーディオテクニカを選択。さっそく箱から出して聴いてみたけど、当然ながらまだまだ慣らしが必要。馴染んだ時にどんな音になるのか楽しみ。