昼間から刺激的

前の会社で一緒だったMさんと久しぶりに会って食事。会うときは決まって夜で、たいていジョッキやグラスが傍にあったものだけど、少し前から胃炎でアルコールを止めているということで今回は昼ごはんを食べることになった。でも知らなければフツーに元気溌剌な人で、今日も待ち合わせ場所に数分早く到着してデジカメであちこち撮ってまわってきたよ、とにこやかに話してくれた。
ランチタイムに入ったばかりの中華料理店で食事をしながらあれこれと話す。Mさんは相変わらずいろんなことを知っていて話題が尽きない。ドトールに場所を移してさらに話し込む。時事ネタから年金の話、しまいにはおすすめの映画まで教えてもらってしまった。
桜が見ごろになる頃には胃も治ってるはずだから、と春にまた会う約束をして駅の改札口で別れる。
大学時代は剣道部でならし、社会人になってからは営業一本で頑張っているMさんには会うたびに刺激をもらっている。毎度思うことだけど、年をとってもMさんみたいにいろんな意欲を持ち続ける大人に俺もなりたい・・・。そのために必要なことのヒントは今日話した中にもたくさんあったので、帰ってからしっかり反芻してみようと思った。