モヤモヤした日々

なんとなくいろんなことを考えてモヤモヤしていた一週間。仕事にしても中途半端に忙しくなったり、急にぽっかりと時間が空いたりとなんか落ち着かなかった。
ツイッターの面白さがいまいちわからなくて週刊ダイヤモンドを買って勉強。確かにブログと違って、よりリアルタイムなものであることがわかった。フィルターを通さずにダイレクトに情報を知ることができるツールって思えばいいのかな。まずはたくさんフォローして、タイムラインを眺めることから始めてみようかなあ。
それにしても「活字離れ」といわれて久しいけど、ニコニコ動画ツイッターを見るかぎりその心配はなさそう。ともかく世の中の人が急に本を読まなくなるなんて事態はないんだろうな。ただ、海外では電子書籍の売り上げが急増したと聞くし、媒体が移って書籍そのものが少なくなるかもしれない。本には仕事で係わりがあるから、これらの動向からはちょっと目が離せないなー。