更新の周期と上弦の月

この日記は月曜日の更新が多いということに気がついた。
きっと「やるかー」みたいな、週の始まりの勢いがあるからだと思う。そういうふうに背中を押されないと更新できないの?といわれるとそうでもなくて、単に書くことがないだけなんだけど・・・。
ここのところ寒くて、特に会社帰りなんかは本当に嫌になる。そういう時によく考えるのはヒートテックのタイツのことで、あれは絶対温かいんだろうなーと思うけど、身につけたら最後、きっとあれ無しでは生きていけなくなりそうで怖い。怖いからもう少し我慢しよう。
そう思って顔を上げると、西の空に切れ目のような上弦の月をみつけて、それがなんだかうっすら笑った人の口みたいに見えて余計に寒くなった。