成人の日に思ったこと

薄曇りで空気がひんやりした、冬らしい天気。
久しぶりに吉祥寺へ行って『母なる証明』を観た。凄い。もうまったく隙がない映画。伏線をきれいに回収していくストーリーは本当に見事で、ラストシーンであの小道具が出た瞬間「そうくるかぁ」と思わず唸ってしまった。ポン・ジュノ作品はハズレがない。すごい。ラーメンで例えるなら(陳腐な例えだけど)ものすごく濃厚だけど美味しいとんこつラーメンといったところ。それに比べると最近の邦画は味がうすーい、言ってしまえば記憶に残らないほどあっさり味のラーメンみたいだよなあ。
せっかくなのでいろいろCD屋をのぞいていくと、好きだったレコファンが閉店していてショック。案内の張り紙を見れば閉まったのは7月だった。かれこれ半年近くも行っていなかったのか・・・。こんなんじゃ贔屓にしていたなんて恥ずかしくて言えないなあ。
買い物を終えて駅まで歩いていると、あちらこちらで華やかな振袖の群れを見かけた。髪の毛をきちんとして化粧もして、どの女の子も成人になった日を心から喜んでいるみたいだった。やっぱり着物っていいよなー。久しぶりに日本人でよかったなあと思った。