キンセラ兄弟、渋谷の夜

あまり忙しくなく、少しずつエンジンをかけているような状態。担当するひとつの仕事に向けてゆっくり構想を練れる時間があるのが嬉しい。
夜はキンセラ兄弟のライブを観に渋谷へ。会場へ向かっている途中で声をかけられ、振り返ると久しぶりに会う友人たちだった。話してみると目的は同じ。そういうわけで一緒にライブを観る。
前座の麓健一は初めて聴いたけど、味のある歌声で歌詞も切れ味があっておもしろい。「ダンスホールの雨」「パイ投げの歌」がとてもよかった。
今回、オーウェンとジョーン・オブ・アークは弾き語り。歌声はもちろん、ギターが上手すぎる。けっこう前で観ていたんだけど、ほとんどギターを弾く指先ばかり見ていた気がする。
終了後、みんなで晩飯を食べながら麓健一がよかったと言うと、一緒に観ていた女子ふたりがすごい食いつきを見せてきた。女子人気あるんだなー。ついでに昆虫キッズ、豊田道倫など教えてもらったので、お礼に最近YOUTUBEでよく動画を観ているモーモールルギャバンを教えてあげた。
ネットやブログで情報を得ることが多いけど、こうやってアーティスト情報を直に交換できるのってなんだか嬉しいし新鮮だなあと思った。手段としてはこっちが当たり前なはずだけど、まあ普段は人と接することが少ないからなー・・・。