ガキの使いと娘のこと

相変わらず、特に何もしなかった週末。それでも先週の土曜日はわずかな時間とはいえ出社したし、日曜日は仕事関係の手伝いで潰してしまったから、強引に言ってしまえば2週間ぶりの休み。
外に出たのはTUTAYAへ行き、ついでに買い物をしてから髪を切ったことぐらい。髪を切るまではヒゲも剃ってなかった。ヒゲはあまり濃い方ではないけど、アゴとかちょこっと生やしてみてもいいかもなあなんて考えて、前に「カビみたい」と言われてショックを受けたことを思い出してやっぱりやめる。そういえば上司も娘さんの彼氏が、結婚前にヒゲを生やしていたのを見て同じようなことを口走ってしまった、と話していたのを思い出した。きっと心のどこかに娘がとられてしまう憎さがあったに違いない・・・。
久しぶりにダウンタウントークをすると聞いてガキの使いを観た。企画モノもいいんだけど、ときどき観るのが辛い回があって、そういうときはスポーツニュースとか、ちょっと前まではゴルゴ13を観ていた。これを機に1ヶ月に1回でもCMが何回も入っていいからトークをやってほしいなあと思う。それにしても照れている松ちゃんがとても可愛らしかった。ここぞとばかりにイジられるのは仕方ないにしても、汗の量が半端なかったなあ・・・。娘の名前がひらがなっていうのはなんかとっても松ちゃんらしい、なんて個人的には納得した。
松ちゃんもうちの上司みたく、娘さんが結婚するときには彼氏のことを憎らしく思ったりするのだろうか。自分にもし娘がいたら、やっぱり冷静でいられる自信はない。それが大橋のぞみちゃんのように可愛らしい子だったらなおさらだなあ、なんてくだらない妄想をした日曜の夜。