とても良い日

いつもお世話になっている取引先がイベントをやるというのでその手伝いに出かける。たまたま会場が去年まで通っていた会社のそばで、その時に使っていた路線を久しぶりに使ったけど、電車があまりに満員で最寄の駅に着いた時点でグッタリ。こんなに混んでたっけ・・・?
手伝いは梱包を解いて、ロビーに展示物を飾って昼過ぎには終了。もっといろいろやることがあると思って今日は会社には戻らないつもりだったので、その後はちゃっかり関係者に混ざってバンドのリハーサルを見物させてもらう。流れで楽屋にまでお邪魔して有名人を何人も目撃。さすがに話しかけることはできなかったけどすごく感激してしまった。さらには先方のご好意に甘え、スタッフとして最後列でイベントを見物した。
イベント終了間際になって、上司がひょっこり現れて「ちょっと行く?」と新宿に連れて行ってもらう。そういえばサシで飲むのは初めてで、居酒屋でごちそうになったあと、隠れ家のようなバーで普段飲むことがないお酒をいろいろ飲ませてもらった。酒飲みだとは思っていたけど、やっぱり大人になるとこういう店を何軒か知っているものなんだなあと実感。チョロッと仕事に対する上司の考えも聞けたし、うーん、近年稀にみるステキな1日でした。