健康状態を知る

10月ももう終わり。今年もあと2ヶ月しかないのか。早いなあ・・・。毎年この時期になると思ってる気がするけど、秋だから感傷的になるのも仕方ないよな。
以前に受けた血液検査の結果を栄養士の方に送っておいたので、今日はそのカウンセリングのために池袋で待ち合わせ。喫茶店に入り、今の自分の健康状態についていろいろと教えてもらう。幸い、病気に直結するような点は見当たらなかった。
気をつけるように言われたのは、どうやら肝臓にアルコールを分解する酵素が少ないらしいという点。夏ごろからズルズルと風呂上りのビールを引きずっていて、体に良くないだろうなとは思っていたけど、やっぱりアルコールの悪影響が少なからず健康状態に現れているとのことだった。あとたんぱく質が足りていないのでもっと摂取するように、とのこと。中性脂肪とかコレステロールの摂りすぎには注意していたけど、自分の場合は摂らなすぎて最低限必要な量にも到達していないみたいだった。肉食べなさすぎということで、これは筋金入りの草食系男子だなあ、なんて思ったり。
ここのところ健康診断も受けていなかったし、いい機会だから食事のバランスを見直そうっと。とりあえずはしばらく禁酒してみようかと思う。