一生懸命フォロー

先日やり終えた仕事についてけっこう大きなミスが発覚。ぎりぎり間に合う時間だったのであわててフォローする作業にとりかかり、1日がかりでなんとか間に合わせる。気を抜いているとどこかで落とし穴があるもんだけど、今回の穴はかなり大きかった・・・。ここ数年でいちばん冷や汗をかいた気がする。
若干ブルーになりながら作業している間、同僚や上司が何気なくこちらを気遣ってくれているのがわかって嬉しかった。なかでも上司の「ミスはもう取り戻せないから、フォローを一生懸命やりなさい」って言葉が沁みた。つくづく自分は周りの人に支えられているなあと痛感する。やや支えられすぎかもしれないけど。おかげで退社する頃には気分はあんまり落ち込んでいなかった。それにしても、まだまだ仕事の詰めが甘かったかー・・・。反省だけはきちんとしないと。