いそがしい10月

友人から子どもが産まれたという連絡がくる。女の子ということで、なんともめでたい。もう1人の友人夫婦も年内に生まれる予定なので、年末に帰省したら忘年会か新年会のどっちかでお祝いしてやらないといけないなー。
夜、実家から荷物が届いた。半年に一度ぐらい送ってくれるもので、中身はだいたい魚の干物とか冷凍食品が入っているんだけど、今回は妹の北海道みやげの白い恋人が一緒に入っていた。実家に電話して荷物が届いたことを伝えると、父親が今年作った梅干入れるの忘れてたわーと言って、週末実家に帰った時にもらうことにする。というわけで週末は法事のために帰省して、その翌週は朝霧へ。ついでにまたひとつ歳もとるし、なんだか10月は毎年忙しい。