お盆の帰省

水曜日から昨日まで帰省してました。直前にあの地震があっていちおう連絡はとっていたんだけど、帰ってみれば実家も周りも大きな異変はなかったみたいで何よりだった。目立った影響といえば、仏壇に置いてあった祖父母の遺影のうち祖父のものだけ倒れていたぐらい。「3日ぐらい気がつかなくて、普通に毎朝お供えしてたんだよねー」なんて母が気楽そうに笑っていた。
あとはいつも通り、いつもの友人たちと飲み会。はてなの記事にもあったけど、飲み会を楽しくしたかったら愚痴や悪口はいらない。振り返ってみると、この友人たちはアホなことばかり言ってひとつもそういうマイナスなことは口にしないなあ。帰省するたびに集まろうと考えるのはそういうことがあるからかも。愚痴をいちばん言いそうなのは自分だけど、少しでも長くこの関係は続けていきたいから気をつけないといけないな。
そして既婚者3人から今年じゅうに子どもが産まれるとの報告。仲が良いのはいいけど、そういう協調性はいらないっつうの・・・。出産祝いが大変だよ・・・。