湿っぽい夏

今日の天気は荒れると聞いていたけど、出勤時に外へ出るとパラパラと小雨が降る程度。少し風はあるけどこれなら大して濡れないだろ、と思っていたら5分ほどして土砂降りになる。革のスニーカーだからなんとか染みないでいるけどこれ以上はやばい、というあたりでギリギリなんとか駅にたどり着くことができた。帰りにジャニスに寄らなくちゃならないことを考えて仕事中はブルーだったんだけど、いざ終わってみると雨はすっかりあがっていてホッとした。
そういえば今年は暑いことは暑いけどジメッとした日が多くて、太陽が照りつけるような夏らしい日が少ないなあ。このまま晴れないのならいっそ早く秋に移って涼しくなってほしい、と勝手に思う。