薄い月曜日

週末はいつもと変わらず、行動範囲も駅前までと先週と変わらず。少し時間をかけて部屋を掃除して、夕食を作ってみたりした。振り返ってみると自分にしては少し行動的だったかもしれない。それはきっと余分に1日休みが多いっていう気持ちがあったからだろうな。
今日はジャニスに行くために御茶ノ水まで出かけた。書店もまわるつもりだったけど、暑さのせいでヤル気がなくなって早々と引き上げる。駅前の川沿いの木々から蝉のなく声が聞こえた。そういえば蝉の声を聞くのは今年初めて。
帰ってからレンタルしたCDを聴き、YOUTUBE化物語を観る。化物語、少しあざとい感じがするけど独特のテンポで面白い。気がつくといつの間にか夕方になっていた。昔から休みの過ごし方がうまくなかったけど、始動すべき月曜日が休みになるとなんだか肩透かしを食った気分になる。気分的にはおまけみたいな月曜日。今日という日がちょっと薄く感じたのもそのせいかな。