ボーン・アルティメイタム

ボーン・アルティメイタム [DVD]

ボーン・アルティメイタム [DVD]

もともとマット・デイモンは真面目に映画をやっている(脚本にしろ演技にしろ)印象が強くてとても好きな俳優。このシリーズの一作目も、たまたま時間が余っていたところ、なんの情報もないまま観たらすごく面白かったこともあって、飽き性の自分としては珍しくシリーズすべて通して観ているのはその二つの理由からだと思う。
アクション映画は何も考えずに観られることが利点だと思うんだけど、その中でもこのシリーズは上質の部類に入るんじゃないかなあと思う。カーアクションも格闘も、カットがすごく細かくって「あれ?今どうなってんの」ってわからなくなることが少ない。なにより組織でかかってくる相手に、あらゆる方法を使って一人で戦っていくボーンは見ていてすごくカッコいい。特に敵のトップの部屋にあっさりと入ってのけてしまうシーンには胸のすく思いがした。
一応これで最終作だけど、4作目の脚本がもう完成しているんだとか。ちょっと期待。