情報を見極めること

天気予報は曇りだったのに、朝起きるとかなり晴れていたので突発的にシーツを洗って布団を干した。近ごろ深い睡眠をくれる買ったばかりのマットレスもついでに陰干しする。ウレタンは嫌な臭いがするとクチコミにあったけど、ナッツ類みたいな香りに似ていて自分は好きだなー。
今日はなんだか外出する気分が盛り上がっていたので、勢いもそのままに新宿へ出かけた。電車や駅前はいつもの週末よりも人が少ない印象。インフルエンザの影響かな。
今までインフルエンザになったことがないからかもしれないけど、テレビを観る限りちょっと騒ぎが大きすぎる気がする。マスクはそもそも病人が他人に移さないためにするのが本来の用途であって、マスクをしていてもうつる時もあると聞いた。あのマスクを買うためにできた行列だって、モロに騒ぎに煽られた人達だよなあ。
新しいシーツを購入して、ツタヤでDVDをレンタル。帰り道、豆を買いにいつものお店に行く。そこでもやっぱりインフルエンザの話題になったけど、店長さんは最近お子さんが産まれたばっかりだからかなり気を遣っているとのことだった。確かにそれはとても大事。要は情報を鵜呑みにしないで、しっかり分析して自分に合ったものを見つけることが大切なんだよな。とりあえず手洗いうがいはしっかりしておこうと思います。