ダークナイト

ダークナイト 特別版 [DVD]

ダークナイト 特別版 [DVD]

これだけ悪い噂を聞かない映画って珍しいなあと思って、必ず観るつもりだった。確かにこれはいい映画。2時間半とちょっと長めだけど内容がかなり濃い。何か軽く観たいなあ、というときには向いていないけど、「映画を観た」っていう確かな感触が味わえる作品だと思う。
何より昨今の映画みたいに気軽に救いが用意されていないのがいいと思った。なにしろ主要人物の1人は死んでしまうし、そのせいでもう1人も殺人鬼に堕ちてしまい、主人公だって結局はヒロインにふられちゃうんだもんな・・・。唯一、救われた気持ちになるのは、フェリーの場面とゴードンの息子が終盤に「なぜバットマンが追われるの?」と尋ねる場面かなあ。
それにしてもジョーカーの存在感は凄かった。心のままに悪事を行うその姿にはまったく弱みがない。これほど強かった悪役ってかつていなかったんじゃないか?金や名誉のために動く悪役の方がよっぽど可愛らしく見える。
もし続編が製作されるとしたら、そのハードルはかなり高くなってしまうだろうし、これを最後の作品にしても充分納得できるけど、やっぱりできることなら続きが観てみたい。