命はめぐるよ

同じオフィスで同業者なのだけど会社的には別。でもほぼ同じ会社同然のつき合いをしている方に「僕、エクセルわからなくて」とデータ入力のアルバイトを頼まれたので、この土日は時間が空いたときにカタカタとデータを打ち込んでいた。
肩こりはますます酷くなってきていて、モニターを見ていると肩が張ってくることから、どうやら眼精疲労からきているみたい。部屋の片隅にあった薬箱(薬と名のつくものはすべて放り込んであるコンバースの空箱)からサロンパスを引っ張り出して首筋や肩に貼るとだいぶ楽になった。少なくとも3年ぐらい前に買ったものだと思うけど、効き目は変わらないみたいだなあ。臭いがひどいから、いちど貼ったら風呂に入るまで外出できないけど・・・。
いつも行くコーヒー屋さんに赤ちゃんがうまれた。予定日より早いけど元気な男の子。写真をみせてもらうと未熟児とは思えないほど顔がふっくらしていて、目鼻立ちがはっきりしていた。
当たり前だけど、なくなる命もあれば新たにうまれる命もある。そうなんだよなあ・・・。