八重桜のよいところ

桜が散ったころ、急にぼんと咲いたみたいにみえる八重桜がなんだかいい。普通の桜みたいに情緒はないかもしれないけど、咲くタイミングや花の豪華さといった“おいしいとこ取り”みたいなところがツボで、好きだなあと思う。見たことはあると思うけど、散った様子が記憶にない。あのままボタッて落ちるのかな・・・。
最近はバリバリ出力する系じゃなく、いろいろ考えて推敲したものをリストアップする仕事にとりかかっている。上司と互いに考えたもの持ち寄り、それらを見つつあれこれ話し合う。結局は上司が作ったものの方が合うんじゃないかということになったけど、自分がリストアップしたひとつを気に入ってもらって、第2候補として選ばれてとても嬉しかった。
それでも10のうちのひとつだから確率はそんなに高い方じゃないか。まだまだだなあ。