Death Cab for Cutie 新木場STUDIO COAST

個人的にライブに行ってふと感じるのは周りの観客と自分の温度差の違いで、あれ?俺って場違い?なんて思うこともしばしばだったけど、今日のライブはとても和やかな雰囲気で「盛り上げなきゃ!」みたいな空気があんまりなかったのが自分的にはすごく嬉しかった。だから今日のライブはじっくり聴くことができてすごく満足でした。
メンバーも見たかぎり終始ご機嫌だったし、メンバー同士でも演奏中、体を向け合ってリズムをとったりして、当たり前だけど「個」じゃなくてきちんと「バンド」として音楽を作り出しているのを目の当たりにして、なんだかすごく感動してしまった。このデスキャブというバンドの音がCDに入っていて、それを聴いて自分はいちいち興奮してんだよなあ・・・。不思議。
楽しすぎてあっという間に時間が過ぎてしまったけど、アンコールで好きな『A Movie Script Ending』が聴けたのは嬉しかった。まだ聴き漏らしている曲もあるんだろうけど、それは次の来日の楽しみにしておきます。