冬がはじまるよ

冬みたいに空気がカラッとした晴天。やっぱり天気がいいとテンションが上がって体が軽くなる。洗濯、掃除と片づけて髪を切りに行く。買い物をして、最後にいつもの店でコーヒー豆を買いに寄る。
店長さんと世間話。地デジの話題になって、あと数年でいま持っているテレビは観られなくなっちゃうね、という話になる。もともとあまり観ないし、小さな子どもがいるからこの機会にもうテレビは家に置かないかも、と店長さんは言っていた。教育テレビは子供といっしょに観るけど、DVDでも観られるしね、とも。
自分は1人暮らしだし、なんかテレビ面白くないなと思いつつも賑やかしにつけることが多い。でもよく考えたら他にもラジオだってネットだってあるし、テレビが必需品っていう時代は終わっているのかもしれないなあ。
帰り道、Tシャツを着て歩く人を見かける。うーん、元気ね。いろんな意味ですごいけど、見ている人は余計に寒く感じるのでやめてほしいな・・・。
実家からミカンが一箱届いた。毎年この時期になると親が送ってくれるんだけど、自分じゃなかなか果物は買わないからありがたい。ますます冬という実感が湧いてきた。いつも2、3個カビさせてもったいない思いをするから、今年は気をつけようっと。