やればできる子

追い詰められていい具合に迷いがなくなったのか、それとも涼しい秋の気候が集中力をアップさせてくれたのか。昼からとりかかって、夕方に無事仕事終了。この前の三分の一の時間でやり遂げることができた。やるじゃん。あとは月曜日に軽く見直すのみ。どうにか明日、A君と朝霧で使うテントを公園で張る(念のためのチェック)ために出かけられそう。
夕方に食料品の買出しに出かけ、ふと思いついて以前から安いなーと思っていた床屋さんへ飛び込んでカットしてもらう。ときどきこういう突発的なことをやってはよく失敗するのだけど、今回は無口なおっちゃんが無駄なしゃべりをせずにチャキチャキやってくれて好感触。
床屋だからカット台の前にシャワーがあり、当然その上に鏡がある。そしてその店は珍しいことに鏡の横に小さなテレビが置いてあって、カットされている間それを観ていられたので、こちらも特になにも話さなくて済んだのが良かった。しゃべりが少ないからかかる時間も短い。仕上がりも悪くなく、それでいつも通っている美容室の半額以下。う~ん、今度からこっちを贔屓にしちゃおうかなあ・・・。
ずっと抱えていた仕事も終わったし、髪もいい感じにさっぱりした。そんな気分も手伝って、秋風が刈ったばかりの頭に余計に心地よかった。