トラブルは突然に

仕事をしていると隣の上司のマックから奇妙な機械音が。しかしいつものことなので慣れた調子でマシンをバシバシと叩く上司。これで直っちゃうんだからお前は昔のテレビかよと毎度突っ込みたくなるのだけど、今日は違った。
何もなかったように仕事を続けていると、再び大きな機械音が再びマシンから聞こえて上司と二人でビックリして飛び上がる。今までにないくらいの音量だったのであわててマシンを開いてみると、どうやら冷却ファンがひび割れて周りに擦れ、そのせいで変な音が出ているみたいだった。
シロウトにはちょっと直せなさそうなので業者を呼ぶと、そのファンはもう扱っていない、ということなので、仕方なく総とっかえすることに。新しいマックを持ってきてもらい、古いマシンからデータを移動させ、使用するソフトをインストールさせたりして大わらわ。こっちはマックをいじっている様子を見るのは初めてなので、仕事をしながら興味深く観察させてもらったけど・・・。
でも忙しそうにしていたのは業者さんだけで、当の上司は仕事が詰まっているのに焦る素振りも見せずに部下のパソコンで大好きな007の新作予告編ムービーを楽しんでいました。なんつうか、キャリアの差からくる余裕を見せられたというか。さすがです。
でも作業には結局40万かかってしまい、それを上司が経理のおばちゃんにおそるおそる報告している姿は面白かった。