雨のディズニーリゾートで

自分の上司は普通の会社ならとっくに定年を過ぎている年齢で、それでもすごくピンピンしていて行動的。何かにつけてフォローしてくれたり、いろんなアドバイスをくれたりして、すでに悟りを開いているのでは、と思ってしまうほど、いつもご機嫌な人だ。
昨日、俺が配置変えになって落ち込んでいるように見えたのか(テンションが下がっていたのは事実)、25周年プレスリリースの招待状がきてるから一緒にディズニーリゾート行かない?と声をかけてくれた。
そんなわけでディズニーリゾートに行ってきたのだけど、雨がかなりひどく降っていて、ちょうど修学旅行だったらしい中学生の団体はかわいそうだったなあ。でもどの中学生も元気いっぱいで、ここに来たことを心から楽しんでいるみたいでよかった。
取材用の25周年のパレードは天候不順のために中止。仕方がないので上司の知り合いと3人で屋内のアトラクションをいくつかまわった。ディズニー大好きな上司はいろんなことを知っていて、雨のなか先頭に立って園内を案内してくれた。おかげでスニーカーはぐしょぐしょ、身体は冷えてしまって、あんなにコーヒーが沁みたのは久しぶりだった。でも、おかげでディズニーのことをだいぶ知ることができた。
帰るころにはひどかった雨も小降りになった。ライトに照らされたシンデレラ城は暗闇の中に青くぼんやりと浮かんでいてなかなか綺麗だった。