コーヒーとなにもしない週末

これほど週末が待ち遠しかったのは久しぶり。ちょっと仕事から遠ざかりたかったからなあ。
いつものことだけど、それにも増して何もしない休日。ちょこちょこっとした洗濯や掃除をしたけれどぜんぜん苦痛じゃない。最近、家事をすることに楽しさを感じてきている。んー、主夫一直線だわ。
食料品とか、足りなくなった生活用品を補充するのも好きになってきた。スーパーに行ったついでにいつもの店に寄ってコーヒー豆を買う。その店はいつもその日のおすすめを小さなカップに入れて出してくれるのだけど、実際、何を飲んでも美味しいので、すすめられたコーヒーを買っている。店のお兄さんは「毎回決まった銘柄を買っていく人と、ずっと銘柄が決められない人がいる」というようなことを言っていた。決められない人はずうっと決まらないらしい。きっと自分もそうだな。
豆のまま買っておいて、飲む前に手挽きミルで挽く。挽きたての香りを嗅ぐと、やっぱり缶コーヒーとは違うとつくづく感じる。あれは“缶コーヒー”という別物で、コーヒーじゃないんじゃないかと思ってしまうほど。それはそれで新製品がでると試してしまうんだけど・・・。