燃費いいです

昨夜は今年になって初めてジムへ行って体を動かした。寒くて外に出るのが億劫だったせいもあるけど、なにより約3週間のブランクが怖かった。案の定、有酸素運動をするとすぐ息が切れてフラフラに。マシンを使っても、去年までのウェイトを持ち上げるのがちょっとキツい。うー、やっぱり継続することが大事なんだなあ。
さて、正月太りはどうなのか。お雑煮けっこう食べたし(餅だいすき)、体もあまり動かさなかったから多少は増えているだろう、と覚悟していたけど、計ってみると去年の暮れと変わらず。しかも若干痩せていた。おおお。筋肉をつけて基礎代謝量を増やせば、日ごろそんなに動かなくてもカロリーは燃えてしまうってのは本当なんだ、と身を持って実感した次第。
明らかに体質は良い方向に前進している。同じように、仕事や精神面もじわじわでいいから良い方へ進んで行けるといいなー。