ネットが繋がらないからお休み

出勤して他の課の人とおはよう、とあいさつを交わすと、今日はネットが繋がらないみたい、と言われた。ときどきあることだけど、ここのところ頻繁に起こるトラブル。職場の中でも繋がるところと繋がらないところと分かれるので、サーバーじゃなくてケーブルの問題じゃないか、とか言って技術の人があちこち忙しそうに歩き回って大変そうだった。
とりあえず緊急のメールもないし、急ぎだったら直に電話で来るだろうなと思い、ネットを使わなくてもできる仕事を黙々と片づける。昼過ぎになって、一定の時間だけ繋がるようになったり、ようやく回復の兆しが見えてきた。隣の課の人は主にメールで顧客とやりとりしているし、社内のネットワークが必須なのでネットが使えないと仕事にならない、と匙を投げてややのんびりモード。新しいケータイの話なんかで盛り上がっていた。
いつも忙しそうにしている人たちだし、たまにはいいよなと横目で見つつ、自分はひたすら作業。『雨が降ったらお休みで〜』とかカメハメハ大王の歌を思い出した。んー。環境に合わせて生きるのって人間らしくていいじゃないか。